【フィリピン】ボホール島に家族旅行に行ったら最高でした

みなさん、こんにちは!

Phi-lingoodのゆうた(@e_yuuu_)です!

今回はボホール島へ家族旅行に行ってきました!

この記事では動画では伝えられなかった部分やボホール情報を、思い出を交えつつ紹介します。

これからボホール旅行を考えている方にも参考になると思いますよ(^^)

マニラからボホールへ

僕らはマニラからボホールに行くのに、セブを経由して、フェリーを使ってボホール島に向かいました。

ホーリーウィークということもあり、人が多かったこともあるのですが、僕らはセブからボホール島へのフェリーを予約し忘れてしまいましたw

昼にセブについて、すぐにフェリーに乗れる予定でしたが、人も多かったので結局4時間待つことになってしまいました。

セブからボホール島を目指すのであればフェリーはしょうがないかと思いますが、マニラからボホール島を目指すのであれば、間違いなく飛行機で行った方が楽です。

フェリーの2時間も暇ですし、足元にはG様がたくさんいるし、効率がいいのはマニラから飛行機で間違いないです笑

しかも、ホーリーウィークだったのでモールも閉まっていて、昼食場所探しや時間潰しが大変でした。。。

ひかり

写真はホテルでの1枚。

最近ませてきましたねw

チョコレートヒルズとターシャ

ボホール島旅行1日目は移動で終わりましたが、2日目はチョコレートヒルズとターシャへ。

ボホール島観光は特に予約はしておらず、宿泊先のホテルにお願いして前日に手配してもらいました。

おそらくほとんどのホテルで手配可能ですし、なんならそのへんを走っているトライシクルに案内が載っていたりするので、ボホール島での観光アクティビティは事前に予約しなくても大丈夫だと思います。

今回宿泊したホテルはボホール島の有名なモアナビーチ周辺だったのですが、そこからチョコレートヒルズまで約1時間半の道のりでした。

当日の朝は8時に迎えがきて、車一台でまずはチョコレートヒルズへ。

チョコレートヒルズでは、ちょっと長めの階段があるので、体力のない方は少しだけキツイかもです。

天気は曇りでしたが、チョコレートヒルズの不思議な丘を見ることができました。

チョコレートヒルズ

その後はターシャがいる施設へ。

ドライバーさん情報によるとターシャがいる施設は1つではないとのことでした。

僕らが行った施設では3匹のターシャがいました。

小さいのですが、大きい目でずっとこっちを見てくるのでなんか心を読まれているような感じがしました笑

ターシャ以外にも蝶々やウサギを見ることもできましたよ〜。

チョコレートヒルズもターシャも見ることができたので、ボホール島に来た証になったかなぁと思います。

ちなみにこの2箇所以外にも行けるようですが、コロナで閉まっていたり、ホーリーウィークで閉まっていたりしたので、これ以上は行きませんでした。

車一台を手配して、運転してもらって3000ペソ。

もっと安く済む方法もあったかもしれませんが、僕らだけでのんびり車に乗れましたし、まぁいいかなぁ〜という感じでした。

ターシャ

大きな瞳でめっちゃ見てきますwww

ボホール島で1番有名なアロナビーチへ

午前中にチョコレートヒルズとターシャを終わらせて、昼からはアロナビーチへ。

というのも、娘がビーチがプールに行きたくて感情爆発だったので、どうせならビーチに行こうとなったのです。

ホーリーウィークはフィリピンの真夏真っ盛りですから、昼はめちゃくちゃ暑いです。

なので、少し時間をずらして3時過ぎにビーチへ向かいました。

ちなみにこの時期に真昼間に海に入る人は少ないです。

紫外線が凄いですからね。。。

アロナビーチの雰囲気はなんとなくボラカイ島のビーチに似た雰囲気でした。

人は多かったですが、ボラカイに比べたら少なかったかな、と思います。

海は綺麗は綺麗ですが、砂が濁るからか、ボラカイのビーチの方が綺麗かなぁ〜。

砂浜から15メートルくらい行けば、カクレクマノミなどの魚達もいましたが、ガンガセもいるので気をつけて下さい。

このビーチで裸足になるのは危険ですよ!

最高の海アクティビティ

3日目は朝から海のアクティビティということで、バンカーボートで島へ。

早朝6時からイルカに会うコースもあったのですが、朝早いので断念しました。

ホテルの浜辺から直接バンカーボートに乗り、シュノーケリングができる島へと向かいました。

島では食事をすることができ、到着早々ブコシェイクを飲んでエネルギーチャージ。

小舟に乗り換えて、シュノーケリングへ向かいました。

浜辺から30メートルも離れていないポイントなんですが、海の下は物凄い景色でした。

もうなんて表現したらいいのかわからないんですけど、本当に綺麗で40分くらいずっと海に浮かんで海の中を見てました。

急に深くなる境目を沿うようにスキューバダイビングをしている方も多かったです。

今回の海を見て、いつかスキューバダイビングもしてみたいなと思いましたね〜。

これはボラカイでも見れなかった海の中なのでとても感動しました

是非動画でも見てみてください。

シュノーケリングの後はバージンアイランドという小島に行きました。

このへんは白砂の遠浅なので、写真映えにはピッタリだと思います

ただ、周りは何もないので太陽がガンガン当たって暑いので長居はできないかもしれません。

僕はかなり日焼け止めをして対策しましたが、結局かなりの日焼けをしてしまいました。

フィリピンは日本の何倍も紫外線が強いので、例え曇りだろうが日焼けします。

肌が弱い方や日焼けしたくない方は、しっかり日焼け止めを塗るのは当たり前で、できれば水中で使える長袖を着て、肌の露出をできるだけ防いだほうがいいですよ。

アイザ

アイザもおおはしゃぎ!

ひかり

ひかりはホーリーウィーク後に雑誌の撮影があるので日焼け対策しっかりしてます!

バージンアイランド

ここはバージンアイランドです。

しっかり映えるので撮影には最高ですね!

ボホール島で今1番人気のレストランへ

次の日はセブへ移動する日だったので、実質この日が最終ということで、何か美味しいものでもと情報を集めていたら、トライシクルの兄ちゃんが今1番人気のレストランを紹介してくれました。

予約はないそうで、いつも並んでいるとのことで、夕方5時にはそのレストランに向かいました。

レストランの名前はミスト。

5時の時点で並んでました笑

確かにオシャレな外観で、映えがかなり意識された内装になっているレストランでした。

価格もかなり強気の金額。。。マニラと変わらない。。。

でも、お店は超人気でした。

外国人だけでなく、フィリピンの方も多かったですね!

料理の方も映えを意識した料理が多い印象でした。

肝心のお味の方も悪くなく、少し高いけど、観光地だし、オシャレにこの空間を楽しむならしょうがないかなぁーと思います。

話のネタにもなると思うので、是非行ってみて下さい。

ミスト

おまけのセブ

最終日はセブでも1泊してきました。

ホーリーウィークで行きたかったところが閉まってたので、残念だったのですが、1つだけどうしても書いておきたいことが。

今回初めてセブの東横インに宿泊したのですが、クオリティの高さに驚きました。

アレを知ってしまったらもう他のホテルには泊まれませんねぇ。。

部屋は綺麗で、バスタブもあり、従業員の方はしっかり丁寧で、朝食のブッフェも美味しい。

久しぶりにホテルで感動したので思い出にブログにも載せておきたいと思います。

ボホール島旅行まとめ

初日のフェリー予約忘れで一時はどうなることかと思いましたが、とても楽しく、いい思い出になる旅行となりました。

チョコレートヒルズもターシャも見るだけではありますが、わざわざ行って見るというところが思い出になるのかなぁと思います。

アロナビーチは他のネット記事で書いてるほど綺麗ではありませんでしたが、十分楽しめましたし、そこから更に沖に出た海はここ数年で最高の景色を見ることができたので大満足です。

フィリピンなはまだまだ行きたいところがたくさんあるのですが、もうすぐ2人目も生まれるので少し旅行は難しくなるのかなぁー。

まぁ、無理はせずに僕らのペースでこれからもフィリピンの色々なところを旅していきたいと思います!